①ご希望を聞くことが大切。

葬儀は一度限りのことなので、ミスはしてはいけないといつも心がけています。

②笑顔でのコミュニケーションが大事。

葬儀の仕事も基本は「笑顔」であり、人と人との一対一のやり取りの接待です。葬祭業とサービス業の壁は無く、ほとんど同じです。その中で「どれだけ葬家様と心を通わせて対応できているか!」を常に大切にしています。

③一度きりの葬儀には厳粛な気持ちで。

葬儀は一度限りのことなので、ミスはしてはいけないといつも心がけています。

④気持ちに寄添った仕事をする。

ご葬家様の故人様に対する想いは様々です。だからこそ、ご葬家様の気持ちに寄り添った葬儀を心がけています。そして、最後にご葬家様から「たいへんお世話になりました。」の言葉をいただくことが次への活力となっています。

⑤家族の一員になったつもりで接すること。

先輩に言われた「この仕事は感動させてなんぼだ」と言うことばを胸に、一つ一つが一瞬でやり直しが効かないこの仕事を緊張感を持って取り組んでいます。施主様には家族の一員になるようなつもりで接する事を心がけています。



①お客様を不安にさせない電話応対。

仕事に対してはミスがないように気をつけています。私達が扱うのは葬儀に関するものなので、ミスがないか何度もチェックをしたりすることを心がけています。さらに電話対応の仕方などお客様に対して不安な気持ちにさせないよう気をつけています。

②家族の方々の気持ちを考える。

葬家の方々とは直接関わることはございませんが、常に悲しみにくれる葬家の方々のことを思い、間違いのない仕事をできるように心がけています。

③社員同士気持ち良く仕事をする。

お客様への対応ももちろんですが、社員同士気持ちよく仕事ができるように「笑顔」を心がけております。



①お客様の目線で考える。

お客様への対応ももちろんですが、社員同士気持ちよく仕事ができるように「笑顔」を心がけております。

②第一印象は明るく元気に。

初めていくお客様などには第一印象が大切ですので、明るく元気は基本ですね。



①落ち着いて業務を行うことが大切。

加工品は冠婚葬祭の様々な場面で使われているものですから送る人・送られる人の想いを裏切ってはいけないなと思います。不良品などを出さないように気をつけ普段から落ち着いて業務を行うことも心がけています。